歯科医院スタッフブログ

お口の中、乾燥してませんか?ドライマウスの原因は?

みなさんこんにちは、福岡県飯塚市タカノ歯科医院 歯科衛生士の古澤です。

つい最近までクーラー生活が当たり前でしたが、今週から一気に寒さ到来‼

体調管理できていますか?

ご来院される患者様から、お口の乾燥に関してのお話がでてきます。

 

 

当医院では、そんな患者様からのお声をもとに

定期検診、歯周病治療に御来院された患者様に、マウスウォッシュを体験いただいております。

今年の夏は酷暑で、最近まで気温が高く湿度が高い日が続いていましたが、今週に入って一気に気温低下でいきなりの空気の乾燥!!

就寝時のクーラーでの口腔乾燥から、最近は急激な気温の変化での口腔乾燥の対策として

バイオティーンを治療後お試しいただいています。

乾きがちな口腔内のうるおいを与えるだけでは無く、口臭予防にも効果があります。

お試しいただいた患者様からは

「義歯なので、口臭予防に効果的ですね」「ガムをいつも嚙んでましたが、バイオティーンだとごみがでなくていいですね」

「ノンアルコールなので、洗口液特有のヒリヒリ感が無くてよい」「とろみがあるので口腔内に潤いが出る」等

予想以上の反響を頂きました!

と同時に、こんなにも口腔乾燥症に悩まれていらっしゃる患者様が多いのだと知りました。

口腔乾燥症(ドライマウス)は、気温の変化や就寝時の口腔乾燥、毎日服用の薬の影響での唾液の減少、

加齢による唾液の減少などによるものです。

 

口腔乾燥症(ドライマウス)は、不快感だけではなく、口腔内の健康にも悪影響を与えます

 

 

歯周病や口腔感染症や虫歯のリスクが高くなり口臭の原因にもなります。

その予防対策として、洗口液をおススメしています。

バイオティーンの成分

ノンアルコールで低刺激、とろみがありキシリトール配合、PHを唾液と同じ中性域にしてあります。

就寝前の歯磨き後や口の中がねばついた時や口の中がカラカラだったりする時に、使用していただくと効果的です。

口腔内の潤いは大切です。

・口腔内を快適に清潔に保つ

・食べ物をまとめて飲み込みを良くしてくれる。

・食べ物の消化を助ける

・虫歯から歯を守る

・細菌の繫殖を抑えて感染症を防ぐ

・口臭予防

等があります。

お口の中健康は、全身の健康のもつながります。

今回は、洗口液をご紹介させていただきましたが

患者様の口腔内がより健康に維持していただく為に、少しでもお役に立てるよう、

情報収集を行いより良い物をこれからもご提供していきたいと思います。

 

 

Clinic Information

診療時間
8:30~13:00
14:00~18:00
  • 院内写真
  • スタッフ写真
タカノ歯科医院
〒820-0081 福岡県飯塚市枝国464-27
最寄バス停:イオン穂波ショッピングセンター前
駐車場11台
営業時間
月~金 8:30~13:00/14:00~18:00
土   8:30~13:00
休診  日・祝祭日
※診療は予約制です。