小児歯科で行うフッ素塗布の効果と安全性について
「お子さまの虫歯を予防したい」「虫歯を防ぐにはどうすればよいか?」とお悩みの方へ。お子さまが将来、虫歯や歯周病に悩まされないためには、乳歯の時期から予防がとても重要です。特に「フッ素」は虫歯予防に効果的で、子どもから大人まで幅広い年齢層に使用されています。
ここでは、フッ素塗布の効果、安全性、そして治療の流れについて分かりやすく解説します。
目次
フッ素塗布にはどんな効果があるの?
フッ素塗布は、歯医者や健康診断でよく行われる虫歯予防の一つです。その効果についてあまり知られていない方もいらっしゃいますが、フッ素には以下の3つの大きな効果があります。
・歯を修復する
食べ物や飲み物、虫歯菌の酸によって溶けかけた歯を修復し、強化します。
・歯を強くする
生えたばかりの乳歯や永久歯は酸に弱いですが、フッ素が取り込まれると、歯が酸に強い状態になり、虫歯の予防につながります。
・虫歯菌を抑える
フッ素には虫歯菌の働きを弱める効果があり、歯の表面が酸によって溶けるのを防ぎます。
定期的にフッ素塗布を受けることで、歯が強くなり、虫歯を予防する効果がさらに高まります。
フッ素塗布は何歳から?
フッ素塗布は 1歳半頃 から始めると効果的です。この時期は歯が弱く、虫歯になりやすい時期なので、フッ素を使用して歯を強くし、虫歯を防ぐことができます。
特に中学生頃までフッ素塗布を続けることで、虫歯のリスクを大きく減らすことができます。
フッ素は安全?
フッ素は虫歯を予防するために使われますが、体に悪影響がないか心配になることもあるかもしれません。歯医者で使うフッ素や、市販の歯磨き粉に含まれているフッ素は「フッ化ナトリウム」というもので、これは毒性がなく、赤ちゃんの乳歯にも安全です。
実際、フッ素はお茶や魚介類などにも自然に含まれている成分です。ただし、フッ素を過剰に摂取すると体に害を与えることがあります。
飯塚市で小児歯科をお探しなら【タカノ歯科医院】へ
当院では、フッ素塗布をはじめとした予防歯科を提供しており、お子さまの歯の健康をサポートします。フッ素塗布は、虫歯予防にとても効果的であり、安全に実施されるので、安心してご利用いただけます。
飯塚市で小児歯科をお探しなら【タカノ歯科医院】へお気軽にご相談ください。土曜日も17:30まで診療しておりますので、平日お忙しい方でも来院して頂けます。