歯科医院スタッフブログ

コロナに負けるな‼

みなさんこんにちは

福岡県飯塚市タカノ歯科スタッフの古澤です

連日コロナの話題ばかり

先週とうとう緊急事態宣言が全国に拡大し

更に不安になるばかり

感染対策にも神経質になってしまいますが

ここで少し気分転換に歯磨きをしてリフレッシュしてみませんか?

実は、人間は一日に平均1ℓ~1.5ℓの唾液を飲み込んでます

その中には約1兆個の細菌が含まれていて、

不衛生にしていると、かなりの量の悪玉菌が体の中に取り込まれていることになります。

色々な研究で、歯肉炎や歯周病の悪化が原因で

下記の図のような病気と関連があると言われています。

近年、インフルエンザも適切な歯磨きで予防の効果がみられると言われています。

適切な歯磨きをして口腔内の環境を整えれば新型コロナ対策になるかもしれません。

 

 

(歯周病は上記のように全身疾患と関連があるという歯周病を放っておくと歯周病菌が

  血管に入り込み血流を介して他の臓器に影響を与える事がその理由とされている)

 

理想の歯磨きは

起床後すぐと、寝る前は必ず時間をかけて丁寧に磨いてください。(3分~5分間)

食後は30分空けて磨く事が理想的です

今だからこそ、ブラッシングで歯垢を取り除き

スッキリした気分で過ごしてはいかがでしょうか?

まだまだコロナウイルス感染は先が見えない状況ですが

とにかく不要な外出は控えて、

マスク着用、手洗い、そして、歯磨きをしてコロナ対策万全で乗り切りましょう!

早い終息を願う古澤でした

 

 

Clinic Information

診療時間
8:30~13:00
14:00~17:30
営業時間
○…月火金土 8:30~13:00/14:00~17:30
□…水 曜  7:30~13:00/14:00~16:30
休…休 診  木曜日・日祝祭日
※祝日のある週の木曜日は診察いたします。
※最終受付時間は17:00です。
※診療は予約制です。
タカノ歯科医院
〒820-0081 福岡県飯塚市枝国464-27
最寄バス停:イオン穂波ショッピングセンター前
駐車場11台

WEB予約の注意事項

WEB予約にてご希望の日が“×”の場合でも、空いている場合がございます。
お電話にてお問い合わせください。

最初に問診票の記入とカウンセリングがありますので、予約時間の30分前にお越しください。