タカノ歯科通信

虫歯になりにくいお子さまのおやつの選び方

成長期のお子さまにとって、1日3回食事とおやつは欠かせません。虫歯予防には、予防歯科やブラッシング習慣だけでなく、食事やおやつの習慣も大事になってきます。おやつにもいろいろな種類や食べ方の組み合わせがあり、食べるおやつによって虫歯のリスクが高まります。

今回は「虫歯になりにくいお子さまのおやつについて」解説していきます。飯塚市で小児歯科をお探しなら、タカノ歯科医院までお気軽にお越しください。

 おやつの役割

チョコレート

お子さまにとってのおやつの役割は、以下の2つあります。

栄養補給

1つ目は栄養補給の役割があります。

成長期のお子さまの栄養補給は、1回の食事では補いきれないため、そこでおやつに時間を利用して、足りない栄養を補給します。

食育

2つ目は、食育の役割があります。

おやつを通して食事や食材について知ったり、体験する大事な機会や時間です。

親子やお友達と、食について触れて食べる時間はお子さまの食育に繋がります。

 虫歯になりやすいおやつの特徴

虫歯になりやすいおやつの特徴は、以下の3つがあります。

  • 砂糖を多く含んでいるもの
  • 歯に付きやすい、粘着性の高いもの
  • 長時間お口の中や歯に残るもの

砂糖が多く含まれているおやつは、虫歯の原因となります。

砂糖の多いおやつが長時間お口の中にあることで、お口の中は酸性になり、歯が溶けてしまう環境となります。

虫歯になりやすいおやつの例としては…

ケーキ、チョコレート、クッキー、キャラメル等が挙げられます。

身体に良いと言われている、砂糖入り野菜ジュースや乳酸菌飲料も注意が必要です。

虫歯になりにくいおやつの特徴

虫歯になりにくいおやつの特徴は、以下の3つがあります。

  • 砂糖を含まないもの
  • お口の中に残りにくいもの
  • 歯につきにくいもの

栄養があり、エネルギーになりやすく、自然の甘みがあるものを選びましょう。

虫歯になりにくいおやつの例として…

果物、芋類、おにぎり、砂糖不使用のお菓子、チーズ、キシリトール入りのお菓子などが挙げられます。

むし歯になりにくいおやつの食べ方 

時間を決めて規則正しく食べる

おやつのダラダラ食いは、むし歯のリスクが高まります。

お口の中におやつ等の食べ物がある時間が長くなると、お口の中は酸性状態になり、酸によって歯が溶け、むし歯が進行します。

時間を決めて食べましょう。

1回の食べる量を決める

量を決めて食べないと、おやつを食べ過ぎてしまったり、食べる時間も長くなってしまいます。お子さま自身で量をコントロールするのは難しいので、事前に食べる量を決めてしまいましょう。量を決めることで、ダラダラ食べることを防げます。

おやつの食べ合わせに注意する

おやつを食べる際の飲み物は、ジュースや乳酸菌飲料にしていませんか?

ジュースや乳酸菌飲料は、身体の健康には良いイメージがありますが、その中には砂糖が多く含まれているものもあります。

砂糖は、むし歯のリスクを高めるため、砂糖入りのおやつとジュースという組み合わせはおすすめできません。おやつの際は、なるべく水かお茶などの飲み物にしましょう。

おすすめのおやつの組み合わせ

お茶×おにぎり

エネルギーも補給できて、具材によって不足している栄養も摂ることができます。

牛乳×果物

低年齢のお子さまにおすすめのおやつです。果物の甘さは自然の甘さで、食物繊維も多く含みます。

麦茶×野菜やハムや卵のサンドイッチ

野菜やハムでエネルギー補給ができるおやつです。麦茶には、必要な栄養素のミネラルが多く含まれています。

砂糖の入ったおやつが食べたい!そんな時は?

砂糖が入ったおやつを食べないことは虫歯予防の観点では、良いとされています。

しかし、周りのお友達が食べている中で、自分だけ我慢することは見ていて可哀想に感じます。そこで、虫歯になりやすいおやつを食べる時は、食べ方や量、回数に注意してみてください。

例えば、歯に残りやすいチョコレートを食べる時は、水かお茶と一緒に食べたり、1回の量を決めて食べるようにしましょう。特別な日のご褒美として食べるのもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は、「お虫歯になりにくいお子さまのおやつの選び方」について解説させていただきました。お子さまの成長に欠かせないおやつですが、何を食べるかによってむし歯のリスクに関係してきます。

むし歯になりにくいおやつを知っていただき、おやつの時間を楽しんでみてください。

飯塚市で歯の検診や小児歯科で歯医者をお探しなら、タカノ歯科医院までお気軽にお越しください。

タカノ歯科医院の小児歯科のページはこちら

Clinic Information

診療時間
8:30~13:00
14:00~17:30
営業時間
○…月火金土 8:30~13:00/14:00~17:30
□…水 曜  7:30~13:00/14:00~16:30
休…休 診  木曜日・日祝祭日
※祝日のある週の木曜日は診察いたします。
※最終受付時間は17:00です。
※診療は予約制です。
タカノ歯科医院
〒820-0081 福岡県飯塚市枝国464-27
最寄バス停:イオン穂波ショッピングセンター前
駐車場11台

WEB予約の注意事項

WEB予約にてご希望の日が“×”の場合でも、空いている場合がございます。
お電話にてお問い合わせください。

最初に問診票の記入とカウンセリングがありますので、予約時間の30分前にお越しください。