タカノ歯科通信

子どもが歯科検診を始めるタイミングとは

子どもが歯科検診を受けるタイミングについてよくわかっていないという方もいらっしゃるかと思います。今回は歯科検診を受け始めるタイミングや歯科検診の重要性についてご紹介していきます。飯塚市で小児歯科をお探しの方はタカノ歯科医院へお気軽にご相談ください。

子どもが歯科検診を始めるタイミングはいつ?

子どもの歯科検診を始めるタイミングとしては、乳歯が生え始めた時点が適しています。乳歯は、約6ヶ月から1歳半までの間に生え始め、2歳半から3歳ごろには全て生え揃います。この時期に定期的な歯科検診を受けることで、虫歯や歯並びの問題を早期に発見し、適切な治療を行うことができます。

なぜ子どもの歯科検診が重要なのか

歯科衛生士と小児患者

子どもの歯科検診は、以下のような理由から非常に重要です。

虫歯や歯並びの問題を早期に発見し、適切な治療を行うことができる

定期的な歯科検診により、虫歯や歯並びの問題を早期に発見し、適切な治療を行うことができます。早期に発見し、治療を行うことで、治療期間の短縮や、痛みや不快感を軽減することができます。

子どもの歯の健康を維持することができる

歯科検診を受けることで、歯科医師が定期的に子どもの歯の健康をチェックし、必要に応じてクリーニングやフッ素の塗布を行うことができます。歯の健康を維持することで、将来的に歯のトラブルを防ぐことができます。

歯科医師から適切な口腔ケアのアドバイスを受けることができる

歯科検診を受けることで、歯科医師から適切な口腔ケアのアドバイスを受けることができます。歯磨きの仕方や、フッ素の使用方法などを正しく学ぶことができるため、子ども自身はもちろん親御様も歯の健康を守るための方法について知ることができます。

子どもが安心して受診できる歯科医院の選び方

子どもに優しい医院を選ぶ

子どもが安心して受診できる医院は、子どもに優しい雰囲気があることが大切です。例えば、キッズスペースがあったり、子どもが好きな絵本やおもちゃが置いてあったりすると、子どもは緊張を解きやすくなります。また、医師やスタッフの対応も子どもにやさしいものであることが大切です。

小児歯科に力を入れている医院を選ぶ

小児歯科は、子どもの成長に合わせた治療や予防法が必要となるため、専門の知識や技術が必要です。子どもが安心して受診できる医院は、小児歯科に力を入れている医院がおすすめです。

口コミや評判を確認する

インターネットやSNSなどで口コミや評判を調べることも、医院選びの参考になります。実際に子どもを診てもらった人たちの感想を聞くことで、医院の雰囲気や治療に対する評価などを知ることができます。

アクセスしやすい場所にある医院を選ぶ

子どもの歯の健康を維持するためには、定期的な検診や治療が必要です。そのため、アクセスしやすい場所にある医院を選ぶことが大切です。また、駐車場があるかどうかも見ておくといいでしょう。当院には11台分の駐車スペースをご用意しておりますので、お車でのご来院もかのうでございます。

飯塚市の小児歯科ならタカノ歯科医院へ

今回は子どもが歯科検診を受けるタイミングについてご紹介しました。子どもの歯は、大人が思っているよりも歯の質が弱いため虫歯にかかりやすくなっています。ですが、子どものうちは症状があっても伝えにくく進行しきった状態でやっと気づくなんてこともあります。

そうなる前に、歯科医院で定期的な検診を受けて、虫歯のリスクを減らしていきましょう。飯塚市で小児歯科をお探しの方はタカノ歯科医院までお気軽にご相談ください。

タカノ歯科医院の小児歯科についてのページはこちら

Clinic Information

診療時間
8:30~13:00
14:00~17:30
営業時間
○…月火金土 8:30~13:00/14:00~17:30
□…水 曜  7:30~13:00/14:00~16:30
休…休 診  木曜日・日祝祭日
※祝日のある週の木曜日は診察いたします。
※最終受付時間は17:00です。
※診療は予約制です。
タカノ歯科医院
〒820-0081 福岡県飯塚市枝国464-27
最寄バス停:イオン穂波ショッピングセンター前
駐車場11台

WEB予約の注意事項

WEB予約にてご希望の日が“×”の場合でも、空いている場合がございます。
お電話にてお問い合わせください。

最初に問診票の記入とカウンセリングがありますので、予約時間の30分前にお越しください。