タカノ歯科通信

義歯(入れ歯)が認知症の予防になる

飯塚市にある歯医者【タカノ歯科医院】です。今回は義歯(入れ歯)が認知症の予防になることについて詳しく説明します。噛むことと認知症の発症リスクの低下との間に関連性が示唆されています。噛む行為は、脳に刺激を与えることで認知機能を活性化させる重要な要素とされています。ここで、義歯(入れ歯)がどのように認知症予防に関与するかについて詳しく見てみましょう。

認知症とは

認知症は、主に高齢者に見られる脳の疾患群の総称です。認知症を患う人々は、記憶、思考、判断、言語、計画立案などの認知機能に障害を抱えることがあり、そのために日常生活に支障をきたすことがあります。認知症の進行によって、個々の能力が低下し、日常の自己管理が難しくなることがあります。

咀嚼と脳活性化のメカニズム

単に食事を摂る行為だけでなく、脳との密接な関わりがあります。

脳への刺激

咀嚼する際、顎や咀嚼筋が刺激を受けます。この刺激は、脳に信号を送ります。脳はこの刺激に対して反応し、神経細胞の活動が増加します。この活動の増加が脳の機能を刺激し、脳活性化を促進するとされています。

血流の増加

咀嚼によって顎や咀嚼筋が動くことで、頭部周辺の血流が増加します。これにより、酸素や栄養が脳に運ばれ、脳の働きが活性化されると考えられています。

神経伝達物質の分泌

咀嚼によって、脳内で神経伝達物質が分泌されるとされています。特に咀嚼中に生じる運動によって、神経伝達物質の一つである「ドーパミン」が増加することが知られています。ドーパミンは脳の活性化や快感に関与しており、脳活性化に寄与する要因の一つと考えられています。 噛むことによって顎や咀嚼筋が刺激されると、脳内で神経伝達物質が活発に分泌されます。この刺激が脳の血流を増加させ、神経細胞の結合を強化すると考えられています。義歯を装着することで、噛む能力が向上し、十分な咀嚼が可能となります。したがって、義歯は噛むことをサポートし、脳活性化に寄与する要因となるのです。

義歯の適切な使用が重要

義歯が認知症予防に寄与するためには、正しい装着と使用が欠かせません。

装着感の確認

義歯を装着する際は、適切な装着が重要です。歯茎や口腔内に違和感や痛みがないかを確認し、必要であれば調整を行ってもらいましょう。

清潔な状態の維持

義歯は清潔に保つことが必要です。食事後には必ず歯磨きを行い、義歯のクリーニングも定期的に行いましょう。清潔な状態を保つことで口内環境を良好に保ち、口腔健康を維持します。

適切な食事の選択

義歯を装着している場合、食事の際には適切な食材を選ぶことが重要です。硬い食べ物や粘り気のあるものに注意し、歯に負担をかけないように心掛けましょう。

定期的なメンテナンス

義歯は長期間使用するため、定期的な歯科検診が重要です。歯科医師の指示に従い、必要なメンテナンスや調整を受けることで、義歯の性能を維持し続けることができます。

飯塚市で義歯(入れ歯)の作成ならタカノ歯科医院へ

義歯の使用は、咀嚼機能の向上と口内環境の保持につながります。義歯を通じて、認知症予防と健康な生活を目指しましょう。 飯塚市で義歯の作成をお考えならタカノ歯科医院までお気軽にご相談ください。 タカノ歯科医院の義歯(入れ歯)の作成についてはこちら

Clinic Information

診療時間
8:30~13:00
14:00~17:30
営業時間
○…月火金土 8:30~13:00/14:00~17:30
□…水 曜  7:30~13:00/14:00~16:30
休…休 診  木曜日・日祝祭日
※祝日のある週の木曜日は診察いたします。
※最終受付時間は17:00です。
※診療は予約制です。
タカノ歯科医院
〒820-0081 福岡県飯塚市枝国464-27
最寄バス停:イオン穂波ショッピングセンター前
駐車場11台

WEB予約の注意事項

WEB予約にてご希望の日が“×”の場合でも、空いている場合がございます。
お電話にてお問い合わせください。

最初に問診票の記入とカウンセリングがありますので、予約時間の30分前にお越しください。