タカノ歯科通信

義歯(入れ歯)が合わないと起こる影響について

飯塚市にある歯医者【タカノ歯科医院】です。

■義歯(入れ歯)が合わないとはどういうことか?

義歯が合わないということは、患者さんの口腔内に取り付けられた義歯が、正しくフィットしていない状態を指します。これは、患者さんの口の形状や咬み合わせが正確に再現されていない場合に起こります。義歯が合わない場合、さまざまな影響が生じます。

しかし、義歯を装着し始めは、違和感や圧力を生じることがあります。時間が経つにつれて適応できるようになるので、最初の数日や数週間は、慣れるための我慢強さが必要です。

 

■義歯(入れ歯)が合わないと起こる症状

・義歯の適合性と噛むことへの影響

適切に合わない義歯は、咀嚼に大きな影響を与えます。義歯が適切に合わないと、食事が困難になり、栄養摂取に支障をきたすことがあります。例えば、食べ物を噛む力が不足し、消化が十分に行われないことがあります。

・義歯による痛みと不快感

義歯が合わないと、口の中での摩擦や圧力が不均等にかかり、痛みや不快感を引き起こすことがあります。特に、口内への潰瘍やひび割れが発生する可能性が高まります。

・言葉の発音に及ぼす影響

義歯が合わないと、言葉の発音にも影響を及ぼすことがあります。義歯が適切にフィットしないと、舌や唇の動きが制限され、正確な発音が難しくなります。

・義歯の適合性と消化への影響

義歯が適切に合わない場合、食べ物を十分に噛むことが難しく、食物が細かく砕かれないまま胃に送られる可能性があります。これは、消化に悪影響を及ぼし、栄養吸収に支障をきたす恐れがあります。

・適切な義歯の選定と調整の重要性

義歯が合わないという問題は、適切な義歯の選定と定期的な調整が欠かせません。歯科医師は患者さんの口腔状態を詳細に評価し、適切な義歯を提供すると同時に、調整や修理を行います。

■義歯(入れ歯)が合わないときに取るべき行動

義歯は慣れるまでに時間がかかります。しかし、義歯の装着時に明らかな痛みなどの不快感があると感じた場合、速やかに歯科医院での相談が必要です。適切な調整や修理を行い、快適に義歯を使用しましょう。

■義歯(入れ歯)が合わないと感じたときの対処法

歯科医師に相談する

最も重要なのは、義歯の不具合を歯科医師に相談し、アドバイスを受けることが大切です。当院でも適切な修正を行っていきますのでお気軽にご相談ください。

柔らかい食事にする

義歯が合わない場合、硬い食べ物を避けて柔らかい食事に切り替えることが役立つことがあります。柔らかい食べ物を選ぶことで、義歯への負担を軽減できます。

装着時間を増やしてみる

義歯に慣れるために、少しずつ装着時間を増やしてみることができます。最初は数時間から始め、徐々に時間を延ばしていくことで、口腔内の違和感を軽減できるかもしれません。

義歯の清掃を適切に行う

義歯を適切に清掃することは非常に重要です。清潔な義歯を保つことで、口腔内の健康を維持し、違和感や不快感を軽減できます。歯科医師から清掃の方法を指導してもらうことが大切です。

■飯塚市で義歯治療義歯(入れ歯治療)ならタカノ歯科医院へ

義歯が合わないと、咀嚼、痛み、言葉の発音、消化などさまざまな面で影響を及ぼす可能性があります。飯塚市で義歯に関する問題があれば、【タカノ歯科医院】までご相談ください。専門の歯科医師が適切な対応をいたします。

タカノ歯科医院の義歯(入れ歯)についてのページはこちら

Clinic Information

診療時間
8:30~13:00
14:00~17:30
営業時間
○…月火金土 8:30~13:00/14:00~17:30
□…水 曜  7:30~13:00/14:00~16:30
休…休 診  木曜日・日祝祭日
※祝日のある週の木曜日は診察いたします。
※最終受付時間は17:00です。
※診療は予約制です。
タカノ歯科医院
〒820-0081 福岡県飯塚市枝国464-27
最寄バス停:イオン穂波ショッピングセンター前
駐車場11台

WEB予約の注意事項

WEB予約にてご希望の日が“×”の場合でも、空いている場合がございます。
お電話にてお問い合わせください。

最初に問診票の記入とカウンセリングがありますので、予約時間の30分前にお越しください。