タカノ歯科通信

義歯(入れ歯)のつけっぱなしによるリスクについて

義歯(入れ歯)は、歯の欠損部分を補うための歯科治療の1つです。これらの歯の補綴具は、患者様が自信を持ち、快適に咀嚼や会話を楽しむのを助ける重要な役割を果たします。義歯には、部分的な歯の欠損を補う部分入れ歯と、全ての歯を交換する完全入れ歯の2つの主要な種類があります。以下では、義歯の基本について詳しく説明します。

 

■義歯(入れ歯)の種類と役割

部分入れ歯

部分的な歯の欠損を補うために使用されます。自然歯と組み合わせて使用され、欠損した部分を補完します。部分入れ歯は金属フレームやプラスチック製のベースに取り付けられた人工の歯で構成されています。

総入れ歯

このタイプの入れ歯は、全ての自然歯が欠落している場合に使用されます。上顎用と下顎用の2つがあり、口腔内にしっかりと保持され、摘出前の自然歯の代わりとして機能します。

■義歯(入れ歯)の選定と装着方法

義歯(入れ歯)の選定と装着方法は以下の流れで行われます。

カウンセリングと診断

初めに、歯科医師とのカウンセリングが行われ、患者様のニーズと要望を詳しく聞きます。口腔内の診断や印象採取も行い、適切な治療プランが策定されます。

型取りと製作

患者様の口腔内から印象を取り、それをもとに義歯が製作されます。材料やデザインは患者様の口腔に合わせてカスタマイズされます。

装着と調整

義歯が完成すると、患者様に装着され、必要に応じて調整が行われます。患者様の咬合が正確で快適になるように調整が重要です。

ケアと定期的な検診

義歯を装着した後も、適切なケアが必要です。歯磨きや義歯の清掃が日常的なルーチンに含まれ、歯科医師による定期的な検診も欠かせません。

■義歯(入れ歯)のつけっぱなしの問題

義歯(入れ歯)を長時間つけっぱなしにしていると、いくつかの重要な問題が発生する可能性があります。それを理解し、適切なケアと注意を払うことが重要です。

口腔衛生の問題

義歯(入れ歯)のつけっぱなしは、口腔衛生に影響を及ぼす可能性があります。口内の食物や細菌の残留物が義歯の下にたまり、歯周病や口内感染症の原因となります。義歯の下の清掃が不適切であれば、口臭や不快感も発生します。

口内環境の変化と影響

義歯をつけっぱなしにしていると、口内の環境が変化する可能性があります。義歯の圧力により、口蓋や歯茎の組織が変形し、義歯のフィット感が薄れていってしまう可能性があります。不適切なかみ合わせや圧、義歯や天然歯にダメージを与える原因となります。

■義歯(入れ歯)の適切なケア方法

義歯(入れ歯)をつけっぱなしにしている場合、適切なケアが不可欠です。以下は、義歯を正しくメンテナンスする方法です。

歯磨きのポイント

義歯のお手入れには、特別な歯ブラシや歯磨き粉を使用し、優しく磨くことが大切です。また、義歯を取り外して磨く際には、軟らかい洗面器やタオルを使用して、歯科医師の指導に従ってください。

義歯(入れ歯)の取り外しと清掃

義歯は毎日取り外して清掃することが重要です。特定の清掃用具や洗浄剤を使用して、細菌や食物の残りを徹底的に除去しましょう。清潔な状態を保つことで、口腔内の健康を維持できます。

定期的な歯科検診の重要性

最も重要なのは、定期的な歯科検診です。歯科医師は義歯の適切なフィット感や状態を確認し、必要に応じて調整や修理を行います。また、口腔健康の維持に役立つアドバイスも提供します。

義歯(入れ歯)のつけっぱなしによるリスク

義歯(入れ歯)をつけっぱなしにしていると、さまざまなリスクが発生する可能性があります。以下は、そのリスクについての詳細です。

口内病変の可能性

義歯の不適切なケアやフィット感の悪さは、口内病変の原因となります。口内炎や潰瘍が発生しやすくなり、不快感を引き起こすことがあります。また、長期間にわたる病変が悪化する可能性もあります。

骨損失と咬合の問題

義歯のつけっぱなしにより、顎骨の骨量が減少する可能性があります。これにより、義歯のフィット感が悪化し、咬合に問題が生じることがあります。適切なフィット感を維持するためには、定期的な歯科検診が不可欠です。

一般的な健康への影響

口腔内の問題が全身の健康にも影響を及ぼすことがあります。口腔感染症が全身感染症につながる可能性があるため、義歯の適切なケアは一般的な健康にも関連があります。

■義歯(入れ歯)と歯科医院での定期メンテナンス

義歯(入れ歯)を適切に維持し、リスクを最小限に抑えるためには、歯科医師のサポートが必要です。

定期的な調整と修理

義歯のフィット感や機能に問題があれば、歯科医師が調整や修理を行います。

口腔健康の確認・診断

口内状態を評価し、口内病変や他の口腔問題を早期に発見します。

アドバイスとケア指導

患者様に義歯の適切なケア方法を指導し、口腔内の健康を維持するためのアドバイスをお伝えします。

■飯塚市で入れ歯治療をお考えなら【タカノ歯科クリニック】へ

義歯(入れ歯)は、口腔の健康と生活の品質向上に不可欠な補綴具です。しかし、つけっぱなしにしている場合、口腔の問題やリスクが発生する可能性があるため、適切なケアと歯科医院での定期メンテナンスが必要です。飯塚市で入れ歯治療をお考えなら【タカノ歯科クリニック】までご相談ください。

タカノ歯科クリニックの義歯についてのページはこちら

Clinic Information

診療時間
8:30~13:00
14:00~17:30
営業時間
○…月火金土 8:30~13:00/14:00~17:30
□…水 曜  7:30~13:00/14:00~16:30
休…休 診  木曜日・日祝祭日
※祝日のある週の木曜日は診察いたします。
※最終受付時間は17:00です。
※診療は予約制です。
タカノ歯科医院
〒820-0081 福岡県飯塚市枝国464-27
最寄バス停:イオン穂波ショッピングセンター前
駐車場11台

WEB予約の注意事項

WEB予約にてご希望の日が“×”の場合でも、空いている場合がございます。
お電話にてお問い合わせください。

最初に問診票の記入とカウンセリングがありますので、予約時間の30分前にお越しください。