タカノ歯科通信

義歯(入れ歯)が壊れた時の対処方法

飯塚市にある歯医者【タカノ歯科医院】です。義歯(入れ歯)は時には壊れてしまうこともあります。今回は、そのような状況になった時の適切な対処方法について詳しくご紹介します。

義歯(入れ歯)が壊れる様々なケース

義歯(入れ歯)が壊れるケースは様々です。日常生活において、硬い食べ物を噛んだり、入れ歯を落としてしまったり、もちろん長く使用していると劣化もしてきます。以下はよくある義歯(入れ歯)が壊れるケースについてです。

・入れ歯に亀裂や割れができる
・入れ歯の歯が欠けたり、部分的に壊れる
・入れ歯を固定するための金属部分やフレームが曲がったり折れたりする

義歯(入れ歯)が壊れた時の対処方法

義歯(入れ歯)が壊れた時は、慌てずに以下の対処方法を実践しましょう。

歯科医師に相談する

まずは、歯科医師にご相談ください。義歯(入れ歯)の破損は、見た目の問題だけでなく、口内の健康にも影響を及ぼす可能性があります。自己判断で放置したり、間違った方法で対処すると、状況を悪化させることがあります。当院では、壊れた義歯の状態を正確に診断し、最適な修理方法や必要に応じて新しい義歯への交換をご提案します。

壊れた義歯(入れ歯)の使用をやめる

壊れた義歯を、そのまま使用すると口の中を傷つけたり、義歯(入れ歯)自体が更に壊れる原因となります。たとえば、亀裂の入った義歯を使い続けると、その亀裂から食べ物のかすが入り込み、清掃が困難になることがあります。また、不自然な噛み合わせにより、顎や歯への負担が増えることもあります。これらの問題を避けるためにも、破損した義歯の使用は控えましょう。

壊れた部分は捨てない

義歯(入れ歯)が壊れた場合、壊れた部分や破片は捨てずに保管してください。これらの破片は修理の際に重要な手がかりとなります。特に、破損の程度が小さい場合や、部分的な破損である場合には、元の状態を復元するための重要な情報源となることが多いです。破片を基に、可能な限り元の形に近い状態で修復できる可能性もあります。

自分で修理しない

市販の修理キットや接着剤を使用して自分で修理を試みることはお勧めできません。これらの方法は一時的な解決に過ぎず、場合によっては義歯(入れ歯)をさらに損傷させる可能性があります。また、不適切な修理材料は口内で健康問題を引き起こすこともあります。正確で安全な修理を行うためにも、専門家の手を借りることが最も安心です。

義歯(入れ歯)が壊れる原因について

義歯(入れ歯)が壊れる原因は様々ですが、以下に三つの原因をご紹介します。

メンテナンスができていない

義歯(入れ歯)の適切なメンテナンスが行われていない場合、その寿命は短くなることがあります。これには、毎日の洗浄、正しい保管方法、そして定期的な歯科検診が含みます。例えば、義歯を清潔に保たないと、プラークや食べ物の残りが蓄積し、義歯の素材を劣化させることがあります。また、適切でない保管方法(例えば、乾燥させすぎるなど)は、義歯(入れ歯)の素材を痛め、変形や割れの原因となることがあります。定期的なチェックで微細な亀裂やフィットの変化を見逃さず、早期に対応することが重要です。

経年劣化

義歯(入れ歯)は使い続けることにより、自然に摩耗し、劣化します。これは、義歯(入れ歯)が毎日の食事や会話といった活動において避けられない現象です。特にアクリル樹脂や金属部分は、長期間の使用により強度が低下することがあります。また、口腔内の環境(例えば、酸度や温度の変化)も義歯の素材に影響を及ぼし、徐々にその品質を低下させることがあります。定期的に義歯の状態を確認し、必要に応じて調整や交換を行うことで、長く使用できる可能性があります。

物理的な損傷

義歯(入れ歯)は物理的な損傷にも弱いです。これには、落下や誤って噛みしめることによるダメージが含まれます。特に、硬い食品を噛む際や、不注意による落下は、義歯に亀裂や割れを引き起こす主な原因です。また、入れ歯(入れ歯)を洗浄する際の取り扱いが雑だと、同様の破損を招くことがあります。義歯(入れ歯)を取り扱う際には、特に注意深く扱うことが重要です。

義歯(入れ歯)のことなら飯塚市にあるタカノ歯科医院へ

義歯(入れ歯)は、正しい使用とケアを通じて長く使用していただくことが可能です。しかし、万が一破損した場合には、適切な対処が重要です。義歯のトラブルやご不明点があれば、いつでも飯塚市の歯医者【タカノ歯科医院】までお気軽にご相談ください。

タカノ歯科医院の義歯についてのページはこちら

Clinic Information

診療時間
8:30~13:00
14:00~17:30
営業時間
○…月火金土 8:30~13:00/14:00~17:30
□…水 曜  7:30~13:00/14:00~16:30
休…休 診  木曜日・日祝祭日
※祝日のある週の木曜日は診察いたします。
※最終受付時間は17:00です。
※診療は予約制です。
タカノ歯科医院
〒820-0081 福岡県飯塚市枝国464-27
最寄バス停:イオン穂波ショッピングセンター前
駐車場11台

WEB予約の注意事項

WEB予約にてご希望の日が“×”の場合でも、空いている場合がございます。
お電話にてお問い合わせください。

最初に問診票の記入とカウンセリングがありますので、予約時間の30分前にお越しください。